赤ちゃんはお肌が弱いので気をつけましょう

この前久しぶりに赤ちゃんをだっこしました。

何年ぶりでしょうか。懐かしさを感じました。

うちの子はもう成人になる年ですので、もう相当前ですよね。

育てている時は、初めてのことも多く、こどもに時間をとられるので余裕がなくて、大変なものなのですが、過ぎてしまえば懐かしく、たまには子供とも遊びたいな~という気になります。

まあ、やはり毎日のことになると大変なので、数時間預かるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

孫ができたときの楽しみにしておきます。

赤ちゃんといえば、お肌がデリケートですよね。

湿疹とか、いろいろと問題もあったことが思い出されます。

皮膚科に見せにいって、脂漏性湿疹と言われたりしました。

脂漏性湿疹は、頭に脂肪の塊のものがくっついている感じのもので、知らないとびっくりするかもしれません。

まあ、新生児にはよくあることのことだったので安心しましたけどね。

とくに新生児はデリケートなので、いろいろと考えてあげたほうがいいと思います。

効果的なのは、いいベビーローションを使うことですね。

ちょっと高くても、オーガニックのいいものを使ったほうがいいと思いました。

市販の安いものをつかっていてもなかなか改善されなかったのですが、ちょっといいやつにしてみたら、うちの子に合っていたのか、かなり効き目がありました。

なので、ベビーローションはちょっとこだわってもいいかもしれません。

ベビーローションも色んな種類があって迷うかもしれませんね。

私が使っていたのはこちらのサイトで紹介しているベビーローションです。

オーガニックのベビーローションを紹介しているサイト

かなり人気もあるみたいで、口コミもいろいろと調べてすごく良かったので、これにしました。

どんなものか興味があるかたはのぞいてみてください。

TONEの1000円スマホ

TONEのスマホがよさそうです。

TONEは、ツタヤを運営しているカルチュア・コンビニエンス・クラブと提携しているスマホです。有名企業なので安心感がありますね。

TONEの基本料金は、月額1,000円です。安いですよね。

この料金で、パケットが使い放題なんです。

ここで注意してほしいのが通信速度です。500Kbpsくらいの速度だということです。高速通信ではありません。

なので、動画を見るには向いていない気がします。

普通のサイトを見たり、LINEやメールなどは楽勝でできると思います。ゲームアプリとかも大丈夫そうです。

私は250kbpsくらいの速度でスマホを使ったことがありますが、写真の多いサイトだと読み込みが時間がかかりますけども、まあまあ実用レベルで使えるなという印象でした。LINEとメールはサクサクでした。

なので、TONEの500kbpsというのもけっこう支障なく使えるような気がします。

あと、050の番号だったら基本料はそのままなんですけども、090とか080などの番号を使いたい場合はオプションで月に953円がかかります。

なので、現在使っている番号を引き継ぎたいという方は、ちょっと料金が高くなってしまいますね。

TONEの良さはシンプルさだと思います。

他社のプランだと、スマホもいろんな種類がありますし、プランも複雑です。

TONEだと、スマホは一種類で、プランもけっこうシンプルだと思います。

なので、いろいろと調べたり把握するのが面倒な人に向いていると思います。

TONEは、一部のツタヤの店舗でサポートも受け付けています。さらに、オペレーターによる遠隔操作でのサポートもしてもらえます。

他の格安SIMに比べて、サポートが充実していると思います。

あと、子供に持たせると位置情報の確認が簡単にできます。これは嬉しい機能です。さらにアプリのダウンロードも制限できるので、子供に持たせて安心のスマホと言えます。

まとめると、TONEはサポートが手厚いのと、子供やお年寄りに持たせるのに最適なスマホだと思いました。簡単さが売りだと思います。

OCNモバイルONEについて詳しく

前回の記事で、OCNモバイルONEを契約していると書きましたので、詳しく説明したいと思います。

私がOCNモバイルONEを選んだ理由は、安かったからです。

月々900円に消費税です。安いですね。あと、OCNモバイルONEの特徴として、1日辺りの通信量が決まっていることです。たいていのサービスは、月ごとに決まっていると思います。

同じ月に、容量以上の通信をしてしまうと、その月は速度制限をされて悲惨なことになってしまうというあれです。

OCNモバイルONEは、これが月ごとではなく、1日ごとに決まっています。

例えば私が契約している安いプランのものは、1日に110MBを使えます。これを超えると速度制限がされます。でも、速度制限されたとしてもその日だけなので、次の日になったら、また普通に使えます。ここがいいところだと思います。

月ごとだと、早いうちに速度制限されてしまったら、あとは月末まで制限されっぱなしです。それまでどうしろっていうんでしょうか。

OCNモバイルONEだと、次の日にはもう解消されていますので、とっても安心して使うことができます。速度制限に怯えながら使う必要がないということです。

これだけでももうかなりのメリットだと思うんですけどね。精神衛生上、とっても良いです。

はっきり言って、月の途中で速度制限されたときほど悲惨なことはないですよ。もうほとんど使えないくらいのおっそい速度にされてしまうので、あとは追金払って枠を追加するかどうかになります。この追金がけっこうな額がします。こんなのを払うのはもう、負けを認めるのも同然です。わたしなら、意地でも払いません。

でもそんなわけにいかない人も多いから、泣く泣く追加してしまうんですよね。

ということで、OCNモバイルONEを使っていたら、この悲劇からは開放されます。

MVNOもいろいろありますね

MVNOのサービスを扱っている会社も多いですね。

家電量販店でもありますよね。ヨドバシカメラとビックカメラとヤマダ電機とか。

これだけ多くの会社が参入しているということは、儲かるんでしょうね。あと、やっぱり需要があるという判断でしょうね。

消費者の私たちでも簡単にわかります。スマホは高すぎましたからね。安いサービスが登場したら、そっちになびくのが人の心情ってものです。

さて、家電量販店で扱っているSIMカードですが、ヨドバシカメラのは安いですよね。月に500円です。それに、ワイヤレスゲートのWiFiスポットも使えるというから、かなりお得感があります。ただ、スピードが遅いですけどね。スピードが遅いとはいっても、動画以外だったらけっこう使えそうな気がしています。

私はOCNモバイルONEというサービス利用しているんですけども、こちらは高速通信もあるんですけども、プランによって容量の制限がありまして、私の場合は月に1日に110MBになりましたら制限がかかります。制限がかかった後のスピードですが、ネットに繋げるのには十分なスピードです。遅いと言ってもすごく使える範囲のスピードだと思います。ヨドバシカメラのSIMは使ったことないですけども、こんな感じで使えるんだったら、すごくいいな~と思います。

このスピードですが、使う場所での混雑状況でも影響されるようなので、できればどんな時にでもスムーズに繋げてくれるような感じだったらいいな~と思います。

安いサービスを探そう

スマホ代を安くするには、大手のサービスに入っていてはダメです。

ドコモとauとソフトバンクです。これらは、いつまでたっても安くなりません。今後のことはわかりませんが、いままでもそうだったのでこれからもそうでしょう。

今は、もっと安いサービスがたくさんあります。

ニュースでもたびたび取り上げられるようになってきたと思います。

俗にいう「格安スマホ」です。聞いたことありますか?

では格安スマホとはどういうものなのか。

これは、大手の通信業者から回線を借りて行っているサービスです。

MVNOと言います。Mobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)の略です。

自分の会社で設備をもたなくていいので、安い料金で利用できるものが多いです。

安い分、大手キャリアのように家の近くに店舗があって、いろいろと教えてくれたりということはないです。

でもそんなの自分で調べるから大丈夫!という人は、魅力的なサービスですよね。

すごく安いものなら、月額500円くらいのものがあります。

まあ、500円くらいのものは、データ通信のみで音声通話ができなかったりしますが、それでもあと数百円で音声通話を付けられたりします。

千円以下で、通信も音声通話もできるスマホは可能なんですね。

大手キャリアと比べたら、ものすごく安いですよね!

これから、どんどん利用者も増えていくと思います!

スマホ代を安くしたいなら

スマホ代を安くしたいのは誰もが思っていますよね。

私もそうです。常に思っています。毎月の支払いがけっこうばかになりません。

できればこの通信費を節約して、なんとか他のものへ使いたいと思っています。

スマホ代もそのうち安くなるんじゃないかな~なんて気楽に考えていたんですけども、一向に安くなる気配がありませんね。さらに最近では契約内容も複雑になってきています。

自分がどういうサービスにはいって何が得なのか損なのか、把握できないですねー。

契約した当初は覚えているんでしょうけども、もう忘れてしまいました。

ほんとに、あの契約の内容の説明を聞いているだけで嫌になってしまうので、ついつい電話料金に目を向けるのを避けてしまいます。

でも、電話料金ってけっこう高いですよね。それも毎月支払うものです。

これを安くできたら年間だとかなりの額の節約になります。

もう見ないふりはやめて、そろそろスマホのプランについて完璧に把握して、今年は安いサービスに移ろうと考えています。